ブログ
避難訓練
2026-06-16

今日は地震の避難訓練でした。
リリリリリリリ〜と放送が聞こえると、子ども達は何?何?とビックリしていましたが、保育者のお話をしっかり聞いて、頭を抑えながら机の下に隠れる事が出来ました。
その後地震が落ち着いたという事で、外へ逃げ、全員無事に避難完了❗️
最後に室内に移動し、園長先生のお話をみんな真剣に聞いていました。
世界でも地震が1番多い日本。いざという時の為にも真剣に訓練に取り組む事が出来た子ども達でした❗️
プール開き‼︎
2026-06-12

待ちに待ったプール開き‼︎
昨日、お兄さん達にプールを組み立ててもらっている時も、子ども達は“まだかなー?まだかなー?”と、ソワソワ・ワクワクしていましたよ^_^
今日は朝からプールに水を入れていると、登園して来た子ども達は水の音にくぎ付け!
早くプールに入りたいなぁと、目がキラキラしていました♪
いよいよプールの時間✨
プールに入るための大切なお約束と、体操をバッチリしました!
今年初のプールに、子ども達は嬉しそうに入り、みんなで楽しんでいましたよ♪
これからたくさん、水遊びをしようね🩷
つくしタイム
2026-06-08

今日のつくしタイムは、今大人気の“シール”と“スクイーズ”を作ってみよう♪でした^_^
子ども達からは、「え〜🩷」「やった〜‼︎」と嬉しい声が🩷
ヤル気満々の子ども達は、作り方のお話を聞く時も真剣でした‼︎
スクイーズには、好きな色のスライムとトッピングを入れ、飾りを付けたら出来上がり♪ずっと触っていたい感触でした(o^^o)
オリジナルシール作りでは、みんな好きなキャラクターを選んだり、配置や切り方も考えたりと、ワクワクの活動でした‼︎ストーンシールとモンスターボールシールはみんなへのプレゼントに、S先生が作ってくれました🩷
素敵なシールが完成したら、シール交換もして楽しみました!帰りのバスの中でも、シールの見せ合いっこ🩷
自分だけの特別な宝物が出来、子ども達も先生方もキラキラ⭐️の活動でした♪
今週の姿
2026-06-05

ももぐみ

ふじぐみ

あかぐみ

きぐみ
今週もワクワク楽しい活動をして過ごしました〜‼︎
ももぐみ…はじめてのうがい
テラスでお弁当
色水のプール
ふじぐみ…にじみ絵のてるてる坊主作り
あかぐみ…色水を凍らせて、氷遊び&スライム作り
きぐみ…色水を使ったスライム作り
どのクラスも色に触れ、キレイだね〜🩷と感性が育った活動でした♪
みずあそびデー🩷
2026-05-29

今日は天気が良かったので、みんなで外遊び!!
大人気はもちろん…
みずあそび でした♪
くじらの噴水シャワーや、水でっぽう、色水でジュース屋さん…
いろんな遊びを楽しみました🩷
