ブログを通して、園の様子をお伝えします。
稲刈り体験① ~橘産 さがびより~
2020-10-16
秋風がきもちよ~く感じられる中、地域のみなさまの温かさに触れながら 『稲刈り体験』 をさせて頂きました。
いつもお招き頂きますので、子どもたちの楽しみな行事の1つでもあります。
すごーくかっこいいコンバインにひとりずつ乗せてもらい、稲穂をどんどん飲み込んでいくところを間近でみる事は、とても貴重な体験となっています...。
・・・な、なんと
お昼は
地域のみなさまとお母さんたちによるおにぎり弁当
なのです 
きもちのよい食べっぷりをごらんあれー



おにぎりがとっても似合うおふたりさんでしょ
ウフフ 
自然の恵みの喜びと感謝の気持ちを大切に...
橘っ子よ 
次回 パート② をお届けします(笑)
★年長きぐみ主催★『なつまつり』 ~つくしタイム~
2020-07-13
異年齢交流の場としてのつくしタイム。..
今回は、年長きぐみ主催の「なつまつり」にご招待してもらいました
ビシッと法被姿で決めたきぐみさんと軽快な音楽
や飾りつけ
でなつまつりの雰囲気バッチリでした
みんなで楽しみましたよ~
可愛い子どもたちのいろんなイキイキとした姿をみて元気をもらいました
あんのんの森へ行ってきたよ! ~ふじぐみ編~
2020-10-13
先日の運動会で一生懸命頑張ったふじぐみさん
練習の時は、あんのんの森のお部屋をのぞくだけで遊ぶのを我慢していたので、今日は思いきり遊んできました
先生方お手製の遊具、おままごとコーナーには、木の実等の自然物、海の中や絵本、ぬり絵…等、子ども達にとって魅力いっぱいのお部屋で時間もあっという間に過ぎてしまいました。
外でも三輪車やフープ、鉄棒等で遊んできましたよ 
生け花教室&七夕飾り
2020-07-03
「生け花教室」
初めての生け花教室の日。
年長さんになったら出来る~
とあこがれていた生け花をみんな張り切って、真剣な眼差しで取り組めていました。
「七夕飾り」
みんなで色とりどりのかわいい七夕飾り
を作りました。
思い思いに”ねがい”を短冊に込めています...
武雄温泉駅
に6/30(火)~7/7(火)まで飾って頂いていますので、ぜひ見に行かれて下さい
四ツ葉のクローバー
に白い模様がついている
でした...
お分かりでしたよね~
たのしく がんばったね☆
2020-10-10
台風の影響が心配されましたが、みんなの願いが届き、心地良い気候の中で『第62回 運動会』を行なう事が出来ました。
子どもたちの 様々なキモチ が 表情や 姿 に あらわれていて、改めて 行事の 楽しさ、 大切さを 感じた 1日 でした。
また、実習の先生たち作製の かわいい入場門 ・ 担任の先生によるアイディアいっぱいの活動 ・ 役員さんのバッチリな準備によるスムーズな進行...。
そして 保護者の みなさまの 温かい まなざし と 応援

いろんな力が 集結した この運動会は きっと 子どもたちの心の栄養につながっていくことでしょう
どうぞ これからも 子どもたちの成長を 見守って頂きますようお願い致します。
ではでは、子どもたちの
やったぞー
を どうぞ

↓ ↓ ↓
これまでのいろんなことも思い出されジーンと心に染みました。
これを励みとし、職員一同今後も
元気 ハツラツ~
と子どもたちとともに 過ごしていきます

