ブログ
卒園式
2026-03-17
本日、き組14名の子どもたちの卒園式が行われました
少し緊張した表情で入場した子どもたちでしたが、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、堂々と卒園証書を受け取る姿には、大きな成長を感じました。
入園した頃は小さかった子どもたちが、心も体もこんなに大きくなりました!
春からはいよいよ小学生。
たちばな幼稚園で過ごした日々を大切にそれぞれの場所で元気いっぱい過ごしてくれることを願っています。
ご卒園おめでとうございます!
おわかれ会
2026-03-04
今日はもうすぐ卒園するき組さんとのおわかれ会をしました。
き組さんがみんなを楽しませるために考えてくれ、劇やクイズ、歌やダンス、一発芸など盛り沢山な内容となり、大盛り上がり (^^♪
あか組さんもふじ組さんもお礼に歌やダンスで感謝を伝え、最後は、心を込めて作ったプレゼント交換!
き組さんの卒園をみんなでお祝いし、感謝や憧れの気持ちを伝える温かい会になりました。
2・3月うまれの誕生会
2026-03-04
みんなで2・3月うまれのおともだちをお祝いしました!
誕生者のおともだちは、少し照れながらも嬉しそうに前に立ち、インタビューに答えてくれました(^^)
また一つ大きくなったこどもたち。
これからも元気いっぱい、すくすく大きくなってほしいと思います!
仏さまの日
2026-02-26
今年度最後の仏さまの日でした。
き組さんにとっては、幼稚園最後の仏さまの日となりました。
みんなをいつも優しく見守ってくれるのが仏さま。
お友だちに優しくしたり、『ありがとう』や『ごめんなさい』が言えたり、困っている人を助けてあげたりするやさしい心を大切にしてほしいと仏さまは願っています。
世界には80億というたくさんの人がいるけれど、みんなそれぞれ顔も違い、考え方も性格も違います。みんな違う世界だからこそ色がたくさんあって楽しく、素敵な世界だということ。
だから、子どもたちみんなもそれぞれみんな違ってみんないい!!
仏さまのあたたかいメッセージは、みんなの心にしっかり届いた様子でした(^^)
おわかれ遠足
2026-02-20
ポカポカ陽気に包まれる中、みんなでお別れ遠足に行きました!
ふじ組さんとき組さんと手をつないで、歩きました。き組のお兄さんお姉さんがしっかりとリードしてくれながら、最後まで頑張って歩くことができました(^^)/ その姿がとても頼もしく感じました!!
梅の花も子どもたちを出迎えてくれるかのように咲き誇り、春の訪れを感じることができました。
梅の花に囲まれ、愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。
その後は、子どもたちが大好き競輪場公園へと移動し、パワフル全開で楽しんできましたよ!
また一つ楽しい思い出ができました♪
